屋根

総額 約61万円

※棟22m

リフォーム前のお困りごと

雨漏りがして困るわ・・・

雨漏りがして困るわ・・・

  • 安心できる屋根にしてほしいです。
  • 他の業者には漆喰を塗ると直るといわれたのですが本当ですか?
  • 雨漏りの原因調査をお願いします。

この屋根が、こんなに良くなりました

耐震工法で台風、地震に強い屋根に

耐震工法で台風、地震に強い屋根に

雨漏りの原因を調べてもらって、しっかりとなぜ雨漏りするのかを教えて頂きました。
そこから改修方法を何パターンかだしてもらって、最終的には屋根の棟部分の取替という方法をお願いしました。
施工中の様子も見れたのですごくよかったです。

豊田市市木町N様邸の雨漏りの原因は、棟瓦(てっぺんの瓦)周辺からの雨水の侵入です。
これは防水シートの劣化と、瓦のズレ等から流水経路が変わる等の原因が考えられます。
確実に雨漏りを止めるには、瓦の下に引いてある防水シートもやり直す必要があります。


宅内には大きな雨染みが発生しています。


豊田市市木町N様邸の屋根は陶器瓦同士をコーキングで接着をするラバーロックという方法が使用されています。
これは風や地震等でずれたり飛散をしないようにする方法ですが、大地震や、非常に強い勢力で上陸してくるような台風では剥がれたりずれたりしてしまう可能性があります。
それはもともと瓦が乗っているのが屋根土の上だからです。



【解体中】
既存の屋根瓦を解体していきます。
ラバーロックしている屋根はシーリングと瓦を分別することが出来ず全部処分になります。再利用、リサイクルもできませんので、処理費用も高額になってしまいます。
力づくでとったり1か所づつカッターで切ったりしないといけないので、時間もかかってしまいます。


雨が浸入して、土が流れているところが確認できます。
ラバーロックで施工して、瓦がズレないとうことは有りません。雨が入り、土が流れてしまえば瓦がずれてしまうことがあります。
しかも瓦複数枚がズレたり、沈んだりという変化になりますので、肉眼では判別しにくいです。


既存棟の解体後防水シートをやり直して、耐震工法を行う用の金具を屋根に取り付けていきます。


棟芯と瓦を固定していきます。
こうすることによって、屋根と家が一体化をして、台風、地震に強い屋根が出来上がります。




お選びいただいた商品

メーカー
商品 三州瓦 7寸冠瓦 ワインレッド色

施工詳細

施工概要 豊田市市木町N様邸棟取替工事(2019年施工)
お住まい 豊田市市木町
出会いのきっかけ 相談会
物件 戸建て (築30年)
リフォーム箇所 屋根
使用材料 三州瓦 7寸冠瓦 ワインレッド色
リフォーム期間 1週間

担当スタッフ

「屋根」の事例 全ての事例


対応エリア

対応エリアは旧豊田市、みよし市、岡崎市北部とその周辺地域
に限らせていただいております。
→ 施工エリアMAP

※誠に申し訳ございませんが、名古屋、刈谷、知立、安城方面からはよくお問い合わせをいただいておりますが、お断りしておりますのでご了承下さい。


住まいのリフォーム ヤマハナ

所在地:愛知県豊田市元宮町6-55-1
(アクセス・地図 →)

0120-86-8087

ショールーム AM10:00~PM6:00
お電話窓口 AM9:00〜PM6:00
(月曜定休)